岡山県瀬戸内市長船町の
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・歯周病予防
ホワイトニング・インプラント

瀬戸内市 歯科 医療法人 中條歯科医院

メニュー

ブログ

ブログ

☆小学校歯科指導行ってます☆

今年も学校歯科指導を、国府小学校と美和小学校にて行っています。
指導は学年にあわせた内容にしていて
子ども達は興味津々で楽しんでくれています。
国府小学校では指導が終わった後、その様子や内容を掲示板に貼ってくれているようです。
自分たちとは違う学年の内容を知ることができ、
歯への関心もずっと持ち続けられるのでとてもいいことだと思いました。

指導は今年あと2回行います。
院長の子ども達に対する熱い思いをうけ、参加スタッフも一生懸命準備を整えています(^^)!

年末年始のお知らせ

こんにちは^^

年末年始の休診をお知らせします!
今年は12/26(火)まで診療します!
28(木)はスタッフ全員で院内の大掃除をし、餅つきをして年末休みに突入です
ご理解お願いいたします

寒くなってきましたので気をつけてお過ごしください。

こんにちは。
今回はスタッフの野坂が担当させていただきます。

先週、大阪でセミナーを受けてきました。
講師の先生は大前提として「歯科は全身に関わってくる。歯を大事にすると健康寿命も伸びる。そこは頭に入れておくこと。」と言われていました。
最近はその重要性がテレビや雑誌などで取りあげられていて、理由もよく知っている方もいらっしゃると思います。
楽しい人生を送る為に、みなさんも歯を大切にして、健康で長生きしましょう。

岡山マラソン☺

秋も深まり、マラソン、駅伝の時期になってきました~

駅伝好きな私は大学3大駅伝を今年もTV観戦し、地元岡山マラソン!!

当院からはもちろん

応援に行きたいところですが、なんせ田舎なので交通規制がかかり、追ったり待ったりが難しいのです。。。

楽しみにしていた結果は

去年の記録を更新!3時間37分!

風邪をこじらせたなかでのこの記録、もはやアスリート(笑)

池田Dr、お疲れ様でした~

乾燥をふせぐことにより秋も美肌に!

こんにちは、エステティシャンの北村です

朝晩の寒さが厳しくなり、室内で暖房を使い始める季節になりましたね

今回は秋の美肌のづくりについてお話します

♦秋に現れやすい肌状態

秋の初めには、夏の間浴び続けた紫外線の影響で シミ、ソバカスくすみが目立ちます

さらに紫外線を浴び続けることにより、肌内部のコラーゲンなどがダメージを受け はりのなさ を感じます

晩秋から冬に向かっては気温湿度の低下により血液循環も鈍り始め皮脂や汗の分泌の減少で皮脂膜(保護膜)が十分つくられなくなり、目もと、口もと、ほお などに かさつき が目立ち始めます

♦お手入れのポイント

この季節はとにかく肌を乾燥させないように気をつけましょう。いつもより保湿効果の高いアイテムでお手入れをしたり、加湿器で空気の乾燥を防ぐのもいいですね。また、肌が冷えてくるので、マッサージもおすすめです

ご自身で中々お手入れできない方には、当医院のサロンでフェイシャルエステを受けて頂くと簡単に保湿効果が得られます

おすすめのコースは つや、潤い美肌コース 40分 4,320円

特に夏に日焼けされた方には プレミアムホワイトニングコース 65分 7,560円

その他メニュー、オプションもあります

お気軽にご相談下さい

ハロウィーン イベント

10月31日のハロウィーンに合わせて、中條歯科医院でもプチイベントを開催しました。

来院された患者様全員にキシリトール入りのお菓子を含む、お楽しみ袋をプレゼントしました ~~(m゚∀゚)m【ハッピーハロウィン!!】+.☆゚+.☆

来院した子どもたちも、とても喜んでくれたようです。

 

英語が得意な院長から、「trick or treat」の意味を知っているか!?

と、スタッフへ質問されましたが、みなさんは知っていますか??

正解は院長まで \((=゚ω゚=))/

 

*小学校歯科指導*

こんにちは!保育士の福円です。

毎年小学校の2学期に中條歯科医院から歯科指導に行かせてもらっています。

今年度も国府小学校と美和小学校にお邪魔させてもらい、各学年に応じた専門的な指導をおこなっています!

その様子を少しですがお伝えします(^^)♪

 

低学年には、オリジナル紙芝居の楽しいお話の中で、歯磨きの大切さや歯を守ることについて学んでいきます。

途中の質問にも積極的に答えてくれて、わいわい盛り上がるのが低学年です!

中学年は歯の形や特徴を知るため、模型を並べたり紙粘土で歯の形を作ったりして低学年のときより専門的なことを学びます。

そして高学年になると、歯の病気『歯肉炎』について学びます。

梅原先生が作ってくれたスライドの中には専門用語なども出てきますが、こどもたちにも分かりやすいようにアニメーションを使ったり解説したりしながら伝えています。

どの学年も授業が始まると、真剣にこちらの話を聞いてくれて、学ぼうとする姿勢を見せてくれるのでうれしいです(^^)♪

衛生士さんによる細かなブラッシング指導や中條先生からの話など、タメになることばかりなので、この6年間でたくさんのことを吸収してもらえたらなと思っています。

小学生の皆さん、これから70年80年と使い続けていく大切な歯なので、きれいにし続けることを心掛けましょうね(^^)

 

ハピCHU通信 2017秋号

すっかり季節も変わり、冬の寒さのように冷え込みが強くなりました。

皆さま風邪などひいてないですか?

さて!中條歯科では恒例の院内通信、ハピCHU通信秋号を発行しました。

今回もスタッフが記事を書いております。

ぜひ、御一読くださいませ☺

 

入れ歯供養祭16回目

こんにちは!

今年も入れ歯供養祭を行いました!

今年集まった入れ歯は356個。

全ての義歯をまとめ、妙興寺 岡田住職にお経を上げて頂きました。

来年も行いますので、不要になった義歯があればお持ちくださいね!

 

 

!!!!!入れ歯供養祭!!!!

10月8日は何の日が御存知ですか??

108(入れ歯)の日です☆

今年は10月7日(土)に妙興寺にて13時~

入れ歯供養祭を執り行います!!

参加、お待ちしております。

 

診療科目

ページの先頭へ戻る