〒701-4264
岡山県瀬戸内市
長船町土師8-7
小学生になる頃には、自分の歯を自分で磨く習慣も確立されている頃かと思います。
このくらいの年齢のお子さんには、『染め出し』をします。
歯垢染色液というものを歯全体に塗ってうがいをすると、磨き残し(歯垢)の部分だけ赤く染まります。
そこから一緒に鏡を見ながら、磨き残しの場所を確認したり磨き方の指導をします。
↑医院ではこちらを使用。
↓ご家庭でも使えるように販売もしております。定期的に親子で使ってみるのも良いですね!
特に磨き残しが多いのは、歯と歯の間・歯と歯茎の境目・奥歯の溝です(´;ω;`)
また、下の奥歯のベロ側もベロが邪魔して磨きづらいのでよく赤く染まっています。
↑染色後の口腔内は写真を撮り、このようなチェックシートとしてお渡しします。
歯ブラシの持ち方・当て方・動かし方などポイントはいくつかありますが、
たくさん伝えても覚えられなくて結局できないということになるので、ポイントは絞って指導します。
まずは自分でどう磨いたら赤色(歯垢)が取れるのかを体験してもらい、その後仕上げ磨きをします。
赤く染まった場所を知るだけでも、今後の歯みがきに対する意識が変わってきます!
仕上げ磨きには、ハブラシはもちろん歯間の清掃に有効的なフロス(糸ようじ)は必ず使います。
そこから先は、口腔内の状況に応じて、着色除去や除石など機械や器具を使ってさらに綺麗にしていきます!
そしてつるつるピカピカの歯になったところで、フッ素を塗布して終了です(^O^)
※フッ素の紹介もまた後日載せます!
定期検診は3カ月に1度のペースをすすめています!
3カ月=約90日の間、歯医者さんで綺麗にしてもらうのはたった1日だけ。
残りの約89日は、ご家庭で綺麗にしてもらわないといけません。
こんな風に言うと荷が重く感じるかもしれませんが、習慣になれば何てことはありません!
なので正しい磨き方の習慣がつくように、年齢に応じた指導を心掛けています☺
そしてお子さんが小さい年齢のうちから、歯をきれいに磨くと気持ちが良いこと・定期的に歯科医院に行くことを当たり前として伝えてあげてほしいです!
定期的に検診を受けて予防・早期発見につとめ、お子さんの大事な歯を守りましょう(^^)/