岡山県瀬戸内市長船町の
一般歯科・小児歯科・矯正歯科
ホワイトニング(自由診療:3万9千6百円~)
インプラント埋入(自由診療:35万2千円~)
矯正歯科(自由診療:55万円~ ※治療内容による)

瀬戸内市 歯科 医療法人 中條歯科医院

メニュー

ブログ

ブログ

診察券が変わります

!令和6年7月頃よりスマホ診察券に変わります!

★従来の診察券は廃止し、スマートフォンまたは

マイナンバーカードで来院受付をしていただくようになります。

★スマホ診察券のご利用にはメールアドレスの登録が必要です。

また、登録の際に6桁以上のパスワード(数字のみでも可)が必要ですのであらかじめご準備ください。

★登録していただくと、来院受付のほかに予約確認もしていただけます。

☺登録に関しましては順次受付からお声がけいたします

☺スマホをお持ちでない方には紙の診察券をお渡しします

本館内装工事中・・・

現在、本館待合室の内装工事中です。

患者様にはご迷惑をおかけしております(*_*)

木曜日までの予定ですので、その日までは別館での診療となります。

金曜日から通常通り本館で診療いたしますので、近々来られる方はお楽しみにしててください!!

内装工事のお知らせ

3/19(火)~3/21(木)は医院本館内装工事の為、別館(サロン)で診療いたします。
当日ご予約を取られている患者様は、本館裏の別館(サロン)の入り口からお入りくださいませ。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

ひなまつりイベント開催中🌸

本日はひなまつりイベントです(*^^*)

来院された方にお菓子を配っています♪

なかよし兄弟にも(^^)❀

写真を撮らせてもらってありがとうございます!

喜んでもらえてうれしいです♡

ひなあられに限らず、食後ははみがきをお忘れなく~(#^^#)

 

 

❀ひなまつりイベントのお知らせです❀

こんにちは(^^)保育士の村上です。今年度も残り1か月を切ろうとしています~早いですね!

3月2日には『ひなまつりイベント』として、ひなあられなどのお菓子をプレゼントします♡

どうぞ受け取って帰ってください(*^^*)♪

女の子のいるご家庭では、雛人形が飾られているところも多いかもしれませんね。

我が家もコンパクトなお雛様がひっそりと飾られています!(^^)!

「雛人形を早く片付けないと嫁に行き遅れる!」という言い伝えは有名ですよね。

雛人形には穢れを移して不幸を遠ざける意味合いがあり、厄を移した人形は早く片付けた方がいい。また、

婚礼の様子を表した雛人形=娘の結婚を意味するため、早く飾ると『早く嫁に出す』、早く片付けるほど『早く嫁に行く』などと捉えられているそうです。

さらには、片付け上手にしつける意味もあるんだとか!

約1か月間のイベントですが、お子さんとひなまつりや雛人形の意味を話したり、伝えたりする機会にできたらいいですね(^^)

1日早いバレンタインでした♡

2月14日はバレンタインデーでしたね♡

『義理チョコ』『友チョコ』は定番ですが、最近は、

『世話チョコ』『逆チョコ』『自分チョコ』『ファミチョコ』と

渡す相手によっていろいろな呼び方があるそうです!

当日は水曜日で休診日だったので、こちらでは1日早いバレンタインデーでした♡

スタッフみんなから院長にチョコのプレゼントをさせてもらいました!

いつもお世話になっています!の意味を込めて、これは『世話チョコ』ですね(*^^*)

美味しく食べてもらえたらと思います♪

そして火曜日に来院された患者さんにもチョコをお配りしました♡

いつもありがとうございます(^^)♥

バレンタインイベントのお知らせ

2月はイベント事が続きますね(*^^*)

当日来院された方にはチョコレートをお配りします♥♥

ぜひ受け取ってください(^^)♡

先日美容院でバレンタインお菓子をいただけて、ほっこり嬉しい気持ちになりました(*^^*)

患者さんにも同じような“ほっこり”を感じていただけたら幸いです…♡

食べた後は歯磨きをお忘れなく♪♪

ふくは~うち(/・ω・)/。゜。゜

節分の日は豆まきや恵方巻など各家庭で楽しまれたでしょうか(^^)?

古くから伝わる伝統をそれぞれのやり方で伝えて残していけたらいいですね♪

当日は院長からスタッフに恵方巻をごちそうしてもらい、お昼においしくいただきました!

毎年ありがとうございます♪

 

また当日は来院してくださった患者さんにお菓子をプレゼントさせてもらいました♪

嬉しそうに受け取って頂けて、こちらも嬉しいです(#^^#)

保護者の方の許可をいただき、かわいい写真を撮らせてもらいました♡

おいしいものを食べた後はしっかり歯を磨こうね(*^^*)✨

今年一年もみなさまにたくさんの“福”が舞い込んできますように!!

👹節分イベントを開催します👹

早いもので年が明けてもう1か月が経とうとしていますね。

私事ですが、今年に入って職場復帰をいたしまして、また新たな気持ちで頑張っているところです(*^-^*)

ずっと通院してくれているこどもたちと久しぶりに会うと、その成長ぶりに驚かされます!!

親戚のおばちゃんのような気持ちです(笑)

さて、2月3日は節分ですね。

中條歯科医院でも『節分イベント』をおこないます。

当日に来院された方々に、ささやかですがプレゼントを用意させてもらいました(^^♪

ぜひ受け取って帰ってください♪

保育士 村上

光学印象3Dスキャナーを導入しています

とてつもなく寒い日が続きましたね。

みなさま体調は崩されてませんでしょうか?

これからは寒さも和らぐとのことで、春の訪れを感じるのが待ち遠しいです(*^^*)

さて当院に新しい設備を導入しましたのでご紹介します。

歯の型取りを光スキャンでおこなう「SHINING3D社」光学印象3Dスキャナーです。

光学印象とは、従来の粘土(シリコンペーストなど)での歯の型取りとは異なり、

お口の中をカメラでスキャンして3Dデータをデジタルで取得する型取りのことです。

ペンタイプのスキャナーをお口の中で光を当てて読み込ませることにより、

デジタルデータでの歯型取りが可能となりました。

従来の型取りの不快感等がなくなり、患者様の時間や負担の軽減へと繋がっています。

また正確さがアップしたため適合も良くなり、お口の中での最終調整の時間も短縮されています。

今まで型取りが苦手だった方、よりご自分のお口の中に合う正確できれいな補綴物を希望される方は、自信をもってお勧めいたします(^^)/

 

診療科目

ページの先頭へ戻る