こんにちは。中條歯科医院の友田です。
既にお気づきの方はいらっしゃるかも知れませんが、中條歯科医院内の水洗が非接触型のものに換わりました!
1つ目は、本館待合室のトイレ前
2つ目はスタッフ用トイレ(初公開ですね!)
3つ目はサロン待合室のトイレです(*^_^*)
コロナ禍も相まり、院長が非接触型の水洗に交換してくれました(*^^*)
このような状況下だからこそ、治療だけでなく、待ち時間中も安心して
お過ごし頂ける環境作りに努めています(*^^*)☆
先日、岡山タウン情報の取材もあり、こちらの取り組みも取材して頂きました!
ぜひ4月号(3/25発行予定です!)をお手に取ってみてくださいね(^^)
今後もご安心してご来院ください♪♪
昨日は3月3日ひなまつりでしたね。
女の子がいるおうちでは、雛人形を飾ったりごちそうを食べたりとお祝いして過ごされたのではないでしょうか(*^^*)
受付のショーケースの中もお内裏様とお雛様がちょこんと佇んでいて可愛らしく飾られています♪
いつも受付の友田さんがしてくれるのですが、イベントのたびにショーケースが華やかになり、私たちも楽しみにしています(*^_^*)
当日は、あられをプレゼントさせていただきました!
“ひなあられ”ではなく、おつまみっぽいあられですが・・・
(大人の患者さんが多く来院されたので大人好みのものを用意しました(笑))
喜んで持って帰って頂けて嬉しい限りです!(^^)!
ありがとうございました♪
雛人形は、厄災の身代わりになった人形のため、いつまでも置いておくのはよくないから早く片付けたほうが良いと考えられていますが、可愛いのでもう少しの間飾っておくのでぜひ見ていってくださいね♡
中條歯科医院の友田です。
3月に入りましたね♪中條歯科医院の別館、デンタルビューティーサロンからは毎年きれいな梅が
見ることが出来、「春だなあ~」と感じさせられます(*^-^*)
患者さんとも、お話のきっかけにもなるのでほっこりしています(*^-^*)
現在、中條歯科医院では、一緒に働いて下さるスタッフを募集しています!
先日、折込アルパさん、フリーペーパー情報誌タウンワークさんへ紙面とネットの両方へ求人を掲載させていただきました(*^-^*)
その他、ハローワークさん、Indeedさん、ジョブメドレーさん、バイトルなどの求人サイトへも掲載しておりますので
ぜひ気になる方はご覧いただければと思います!!
今回の募集要項は「歯科衛生士」「片付け清掃スタッフ(学生さんアルバイト歓迎!)」です。
当院のHPにも募集要項ページがありますのでぜひご覧くださいね(*^-^*)
アットホームな職場ですので楽しくお仕事して頂けると思います♪
明るく、協調性のある方のご応募をお待ちしております!
上の写真は左上の口蓋側にある過剰歯です。永久歯の萌出位置に影響しているため抜歯対象としました。過剰歯の方向は上に向いています。
それを口蓋側から立体的に見ると、次の写真です。
真ん中の黒い帯状に見える部分は正中口蓋法線です。
この症例では、5歳のころにレントゲン撮影により正中過剰歯の存在は確認されており、抜歯の計画を立てていました。
顎顔面矯正で用いる急速拡大装置によって、正中口蓋法線の拡大を計り、十分拡大ができたところで抜歯となりました。
子どもの抜歯ですから、麻酔の注射に時間がかかりましたが、麻酔時間を入れても30分で終了です。縫合は3糸。
この症例から学ぶこと
私が学生のころはCTを歯科で用いていなかったので、偏心位?で撮影する二次元の世界でしたが、今般はCTがあるので楽ですね。
さらに拡大装置を使って楽に過剰歯を抜くことができます。
若いころ子どもの患者に苦労させたことが、思い起こされます。 中條
先々週の節分に続き、昨日はバレンタインイベントでした(^^♡♡
2月はイベントや祝日が多くて嬉しいですね♪
バレンタインなので、昨日来院して下さった患者さんには
チョコ詰め合わせのプレゼントをさせていただきました♡
歯医者さんでチョコを配るなんて・・・と思われるかもしれませんが、
もちろん食べたあとはしっかり歯磨きしてくださいね!(^^)!
たまには、甘いものでほっと一息つく時間も必要ですからね‥♪
食べるなら、だらだら食べずに決まった時間に!食後はきれいにブラッシング!
これを心掛けていたら、好きな食事を楽しんでいただいて良いと思います(*^-^*)
次回は3月3日にひなまつりイベントを予定しています!
当日来院される方は、心ばかりではありますが楽しみにしていてください‥(*^_^*)
「痛み」や「しみる感じ」のある部位に虫歯はない
一番大切なのは信頼
こんなことが歯科医師を長くやっていると良く経験します。例えば、「前歯がしみるので見てほしい」と言われ、レントゲンを撮ってみても異常はない。
遂に「様子を見ましょう」と言われておしまい。この「様子を見ましょう」とは「わかりません」と言っているのと等しいです。
ですから、歯科医師は言われた部位だけでなく、ほかの部位も精査することを「常」としています。当然全体を見るパノラマレントゲンは大切です。
一番大切なのは「信頼」ですが、、、、、、
例を見てみます
①この方は左上顎小臼歯を二度も根管治療されました(向かって右側が患者の左側)。最初は「しみる」とか「痛い」とかがきっかけでしょう、カリエスはなくても「神経の処置」がされたのです。しかし、治療効果が得られないので、再度根管治療。歯科医師への不信が募ったケースです。しかし。左の奥歯にレントゲンに写るカリエスがあります。ここが原因です。(第二大臼歯)
➁こちらの方は、右上の奥歯(レントゲンでは向かって左上 第二大臼歯)を治療したところ、「前歯のしみるのが無くなった」と言われました。冷たいものをペットボトルがで飲めなかったそうです。
前歯といっても一番前の歯です。びっくりしたのは私です。
③実は私自身も同様の経験があります。左の上が歯冠破折により傷んでいましたが、前歯(糸切り歯)がしみて痛かったのです。症状が進んでから原因歯は分かりましたが、初めのころは恥ずかしながら、悪くない歯を疑っていました。
この様に痛いところに原因は無く、離れた部位に原因があることがあります。
この様な時、患者に疑わしい原因の場所を説明しても、「同意」を得ることは極めて困難です。患者の訴える部位を治療しないのですから!さらに違うところを削ろうものなら、「痛くない歯を削られた」という嫌なことを触れ回られます。
ですから、一番大切なのは「信頼」です。
話を元に戻すと、このような理解しがたい状況を分かっていない歯科医師は多いと思います。このような時、診断で、、、なにか神経のバグリ??のように言う専門家がいるようです。
私はこんな時、「とにかく客観的に悪いところから、始めましょう。心配なところはその後に取り掛かります」と言いながら始めます。
是非とも、若い歯科医師と患者には伝えたい。 患者には歯科医師に状態をしっかり教えてください。そして信頼してください。歯科医師には離れた部位に原因が存在することがあることを十分頭において診断しましょう。
とはいえ、先ほども言いましたが、離れた部位の治療には同意を得ることは極めて困難です。
皆さん「様子をみますか?」
「鬼は~外!福は~内!」
昨日は節分でしたね。
我が家には2歳前の娘がいるので、手作りの鬼お面を父親にかぶらせて、“お父さん鬼”に向かって「鬼は外!」を一緒にしました(*^-^*)
季節の伝統的な行事は大切にしていきたいですね♪
院内でも節分イベントとして、患者さんに豆菓子をプレゼントさせていただきました!(^^)!
豆を食べて体の中の“鬼”もしっかり退治しましょう!!
この1年もみなさんにとって良い年になりますように。
↓ささやかですが、どうぞ~(⌒∇⌒)
↓ブラックボードも飾ってました♪
100円ほどのチョコを買ったとき、レジのアルバイトはバーコードを読み取った後、乱暴に商品を置いたため、レジ台から商品がとびだした。アルバイトは慌てて中から出てきて、それを拾うと普通にレジを開始した。思わず
私「オイオイ、なんとか言えよ。すみませんとか、お取替えしましょうか、とか?」
アルバイト「お取替えしましょうか?」 お互い、すでにむっとしているので
私「当然、かえて」
アルバイトは商品をもって、商品棚へ急いだ。二人目の店員と何やら話していたが、商品のチョコを持って帰ってきた。
店員「こちらでよろしいですか?」
私「いや、それは要らない、別の商品にする」
違うチョコを差し出した。
私「交換するときは、置いていかないといけない、でないと、同じ商品もってきてもわからんからね。それくらいのトリックは俺でもできる」
おとなしくコーヒーをもって店を出た。
歯科医院では患者が落としたコップなどは、落としたままで新品へと交換するよう指導している。汚れたものを再度持ってきたかのように思われたくないからだ。
上記の店にそのようなマニュアルがあるのか、そのアルバイトが知らないだけなのかわからないが、次回からはそのようにした方が良い。
アルバイトは、嫌みな客(私の事)で憤慨しただろうけど。
もう一点
当医院でも私を含めどのスタッフでも、患者に不快感を与えると、「あそこの歯科医院は、、、」
と歯医者全体のイメージを損なうことになる。「対岸の火事」ではないと思うことしきり。 中條
私たちと一緒に働きませんか\(*^-^*)/
・歯科衛生士
・歯科助手
・保育士
・受付
・クリーンスタッフ
上記の職種のスタッフを募集しております。
歯科で働いたことがない未経験者の方も、安心してください!(^^)!
現スタッフの中にも未経験で入社し、勤め続けている者もおります!
勤務時間は相談可ですので、主婦の方・子育て中の方も大歓迎です(^^)/
見学からでももちろんOKですので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください。
お待ちしております(^^♪
『めでたさも 中くらいなり おらが春』
今年は我が家では受験の年です。新たな出発が望む方向であることを親として期待するだけです。
近年我々の日常がパンデミックによって大きく変わってしまいました。これからも変わり続ける
歯科業界、歯科医院の運営に対応していくのは大きなエネルギーが要ります。
他方、変化の方向を見極めつつ、自分なりの生き方を模索していくことは、これはこれで楽しい
ことであります。ボランティア活動の再開を期待しつつ、コロナには負けない強い精神で頑張って
行くとともに、皆様と我々の幸せを願うばかりです。 院長 中條新次郎
改めまして、新年あけましておめでとうございます。
上記の院長の挨拶を載せた院内通信『ハピCHU通信2022新春号』を本日よりお配りしております(*^-^*)
衛生士の豆知識、院内での取り組み等載せていますので、ご一読いただければ幸いです。
今年も皆様のご期待にお応えしより一層業務に努めて参ります。皆様のより一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。