〒701-4264
岡山県瀬戸内市
長船町土師8-7
100円ほどのチョコを買ったとき、レジのアルバイトはバーコードを読み取った後、乱暴に商品を置いたため、レジ台から商品がとびだした。アルバイトは慌てて中から出てきて、それを拾うと普通にレジを開始した。思わず
私「オイオイ、なんとか言えよ。すみませんとか、お取替えしましょうか、とか?」
アルバイト「お取替えしましょうか?」 お互い、すでにむっとしているので
私「当然、かえて」
アルバイトは商品をもって、商品棚へ急いだ。二人目の店員と何やら話していたが、商品のチョコを持って帰ってきた。
店員「こちらでよろしいですか?」
私「いや、それは要らない、別の商品にする」
違うチョコを差し出した。
私「交換するときは、置いていかないといけない、でないと、同じ商品もってきてもわからんからね。それくらいのトリックは俺でもできる」
おとなしくコーヒーをもって店を出た。
歯科医院では患者が落としたコップなどは、落としたままで新品へと交換するよう指導している。汚れたものを再度持ってきたかのように思われたくないからだ。
上記の店にそのようなマニュアルがあるのか、そのアルバイトが知らないだけなのかわからないが、次回からはそのようにした方が良い。
アルバイトは、嫌みな客(私の事)で憤慨しただろうけど。
もう一点
当医院でも私を含めどのスタッフでも、患者に不快感を与えると、「あそこの歯科医院は、、、」
と歯医者全体のイメージを損なうことになる。「対岸の火事」ではないと思うことしきり。 中條