中條歯科医院

〒701-4264
岡山県瀬戸内市
長船町土師8-7

こどもの定期検診って何するの?②

定期検診(リコールと呼びます)には、0~15歳(中学3年生)までのお子さんに来てもらっています。

もちろんお子さんの年齢や性格、口腔内の状況などによって検診の内容は異なります!

前回も言いましたが、一人でチェアーに座れない小さなお子さんの場合は、保護者の方のお膝の上で受けてもらえます。

保護者の方に日々の生活(食事やおやつの摂取、ブラッシングの回数ややり方など)の情報をお尋ねしながら、

生えている歯の本数や虫歯の有無、歯並びなどの口腔内の状況を診て記録します。

ブラッシング、フロス(糸ようじ)で清潔にした後、フッ素を塗ります。

フッ素は、虫歯の発生・進行を予防、歯質強化などたくさん良いことがあるので、おすすめしています!

正確な診断を短時間で行うように心掛けていますので、保護者の方はお子様が動かないようにしっかりと体を支えてあげたり、安心できるような声掛けにご協力ください(*^^*)

一人で入って座れるようになっても最初のうちはあれやこれや難しいことはしません。

チェアーに寝転んで口を大きく開けておく、起き上がってうがいをする、それだけでも立派です!

やることは保護者の方の膝の上のときとあまり変わらないかもしれませんが、保護者と離れて一人でできていることが大きな成長です。

これだけでお子さんの自立心が育ちますし、怖がらずに歯科医院に通える練習になっています。

お子さんの成長をそっと遠くから見守って頂きたいと思います(*^-^*)

次回に続きます♪