岡山県瀬戸内市長船町の
一般歯科・小児歯科・矯正歯科
ホワイトニング(自由診療:3万9千6百円~)
インプラント埋入(自由診療:35万2千円~)
矯正歯科(自由診療:55万円~ ※治療内容による)

瀬戸内市 歯科 医療法人 中條歯科医院

メニュー

ブログ

ブログ

Aちゃんのエピソード

先日、顎顔面矯正の資料取りに来られた8歳のAちゃん。

数種類のレントゲン撮影、姿勢や顔貌・口腔内の写真撮影、上下の歯の型どりなど、たくさんの工程がありますが、どれも難なくクリアできました。

でも実はAちゃん、以前他の矯正歯科でも同じように資料取りをしたそうですが、それが嫌な記憶として残ってしまったようで歯科医院に恐怖心を抱いていました。

「矯正はさせてあげたいが、とりあえず歯医者に慣らしていきたい」というのがお母さんの考えでした。

それから月に1回のペースで通ってくださり、スタッフとおしゃべりしたり、歯みがきをしたり、器具を使って練習をしたりと少しずつ慣れていくうちに、お母さんよりAちゃんの方が前向きになり、虫歯の治療もできるようになりました。

そして慣らし始めて10か月、、、

冒頭で書いた通り、資料取りにはいくつかの工程がありますがとても協力的にやってくれました。

「えぇ~!すごい!」「上手にできたね!」「がんばったなぁ!」とスタッフのほうが喜んで盛り上がっていました(*^_^*)

私たちスタッフは患者さん一人ひとりの背景や状況を理解して、気持ちに寄り添った応対に努めます。

今回はその積み重ねが繋がった心温まる出来事でした(^^)/

 

診療科目

ページの先頭へ戻る