岡山県瀬戸内市長船町の
一般歯科・小児歯科・矯正歯科
ホワイトニング(自由診療:3万9千6百円~)
インプラント埋入(自由診療:35万2千円~)
矯正歯科(自由診療:55万円~ ※治療内容による)

瀬戸内市 歯科 医療法人 中條歯科医院

メニュー

ブログ

ブログ

破折

歯を失う原因は歯周病、虫歯というのはよくわかりますが、破折といわれてもイメージがわかないかもしれません。

前出のグラフでは第三位です。

歯の破折はいたるところにあるようです。(経験では)歯冠、歯根どこにでもです。レントゲンで見えるようなものは分かりやすいですが、破折に至る「ヒビ」の状態ではレントゲンに写りませんので、診断に窮します。

これは下顎の第一大臼歯の「ヒビ」です。患者は「噛んだら痛い」と来院されましたので、かなり診断が楽でした。充填処置はありましたが、虫歯はありません。レントゲンでは以前と変化ありませんでした。

即刻神経の治療です。途中、写真のようになったとき、遅ればせながら、「ヒビ」を目視できました。歯の後ろから、神経に至る「ヒビ」(破折)が認められます。実はもう一本頬側に「ヒビ」を拡大鏡で確認しています。

このように診断が早くつくときばかりではありません。「知覚過敏」と誤認される場合も多いかもしれません。     中條

診療科目

ページの先頭へ戻る