岡山県瀬戸内市長船町の
一般歯科・小児歯科・矯正歯科
ホワイトニング(自由診療:3万9千6百円~)
インプラント埋入(自由診療:35万2千円~)
矯正歯科(自由診療:55万円~ ※治療内容による)

瀬戸内市 歯科 医療法人 中條歯科医院

メニュー

ブログ

ブログ

設備紹介~レントゲン①~

湿度が高く日本らしいじめじめとした日が続きますね(>_<)

マスクをしていると余計に息苦しくてつらいですよね・・・

忙しいときでもほっと一息つく時間をとるようにしたいですね!

 

さて先日開院30年を迎えた当院ですが、開業当初からは設備がガラリと変わっています。

そこで今回から当院の設備を改めてご紹介していきたいと思います!

 

病院でレントゲンを撮ったことがあると思いますが、歯科医院にもたくさんの種類のレントゲンがあります。

「どうして何度も撮るの?」「その画像で何を見てるの?」など気になることってありますよね。

ここで紹介して、少しでも患者様に理解し安心してもらえたらと思います(^^)

【パノラマ】

お口全体を1枚の画面で見ることができ、目視では確認できないカリエス(虫歯)や炎症などを診断できます。

また一般的に「親知らず」と呼ばれる8番目の歯が歯肉の下に埋まっているか、向きはどうか、

乳幼児の場合は、永久歯がきちんとあるかなどの診断もこのレントゲンでできます('ω')ノ

 ※並んでいる歯が乳歯、根元に重なっている歯が永久歯です。

初診時に撮り、それからは年に1回撮らせてもらっています。

定期的に撮ることで、以前の状態と比べたり、経過を追って診たりすることができます。

「ずっとケアに通ってて異常はないはずだけど…」と思われるかもしれませんが、

小さな変化を発見できたり、今後のもしもの治療のときに役立ったりしますのでご理解お願いします。

今日は【パノラマ】のご紹介でした(^^)/

 

診療科目

ページの先頭へ戻る