岡山県瀬戸内市長船町の
一般歯科・小児歯科・矯正歯科
ホワイトニング(自由診療:3万9千6百円~)
インプラント埋入(自由診療:35万2千円~)
矯正歯科(自由診療:55万円~ ※治療内容による)

瀬戸内市 歯科 医療法人 中條歯科医院

メニュー

ブログ

ブログ

CR充填

CRとはコンポジットレジンの略です。虫歯治療の方法のひとつで、比較的小さな虫歯の穴をプラスチックで埋めるようなイメージでしょうか。

カリエス治療の方法は変わっていくものですが、レジンはその一つです。

最大のメリットは直接充填で、歯型を取って技工士の手を借りることはありません。そして審美性に優れており、治療回数が少なくて済みます。しかし、その分強度は金属やセラミックに比べると劣るので、適応症例は症例によります。

今回は、歯の歯冠が半分くらいなくなった状況でしたが、神経は保存されていましたので、コンポジットレジンを詰めてみました。

【写真①】

【写真➁】

写真①は術前です。虫歯で傷んだ部位はすでに取り除きました。歯質は前方に残っていたので、残りの半分をコンポジットレジン修復しました。

写真②は術後です。所要時間は15分ほどです。色合いが良いのできれいにできました。さらに自然観を少し加えて、、、、、

 

こういった治療はテクニカルなものなので、術者と症例によります。いつもできるわけでは

無いですが、気になる方はご相談ください。     中條

診療科目

ページの先頭へ戻る